新しい曲?を練習してみました!
この週末は台風が2つ直撃するかも!?ということでしたが、結局そこまでの大雨も風もなく・・
ひたすらに湿度の高いじめじめした本日の練習。
まずは、11月の「和の祭典」に向けて、今までやってた「かがり火太鼓」の後ろに違うフレーズがついた「鵜飼かがり火」をやろう!ということになったので、みんなでその譜読み。

こんな感じでズラリと並び、youtube先生ならぬ動画の先生を見ながら、リーダーが分解して説明。
フレーズとしては目新しいものではないんだけど、それだけにこんがらがる。
くるっとバチをまわすのをせずに、フチを打つのだけど、ややこしい~💦
譜面を読める組は譜面を読むけど、半数以上はリーダーの演奏をそのままコピーしていく。
譜面が読めると、それはそれで最初はいいけど、ずーーーーーっと譜面から離れられないのでそこは難点。
さっさと覚えないとなーと思います😅
1時間近く動画を見たり、分解して練習したあとは、通常練習。


まずは「遥か」を。
新しい仲間も見様見真似で入ってもらいます!
次は「綾打ち」

入りからのみんなで1番→2番→3番→wまで。
いい汗かきました!!
そのあと、「ひとひら」「躍~hotobashiru~」


ひとひら、今日は一部メンバーお休みなので、音がないパートあり💦

「躍~hotobashiru~」”かかと(踵)”とか”くるぶし(踝)”とか”しみたれる”とかいろいろ言われる曲ですが😆毎回新鮮な気持ちで演奏できます。。覚えてないから・・・←
そして、終わるころには最初にやった新しい曲はほぼ忘れています。。
大丈夫か!あと4カ月で覚えられるのか!!
乞うご期待って感じですかねぇ・・・

